SSブログ

100分de名著の効能

一度は読みたいと思いながら、手に取ることができない古今東西の「名著」を25分×4回、つまり100分で読み解くと番組説明をして始まる『100分de名著』は、歴史秘話ヒストリアと並んで、ちょっとお手軽に知的な気持ちになれる番組です。毎回いろんなジャンルから本が紹介されていて、相対性理論の話かと思えば、源氏物語の話もあり、ジャンルを固定しないことで、好きな本もあれば、そうでない本も紹介してくれる面白い番組です。名著というくくりはあるものの、いろんな視点から考えることができ、本の紹介をしてくれる面白い番組です。今回は、フランス人作家サン=テグジュペリ(1900-1944)の書いた「星の王子さま」です。1つの作品を4回に分けていて、1回目は概略、4回目はプレゼンテーターの解釈が入ります。2回目と3回目は、メインテーマを掘り下げるような感じです。本屋に出かけても、いつも行く本棚が決まっている人が多いと思いますが、時には、童話コーナー、参考書コーナー、外国本コーナー、料理コーナー、哲学コーナーと違った本棚の前に立つとすっごくいい気分転換ができます。それと似たような番組なので、一見扱う本が知らなかったり居実がなかったりしても、必ず1回目は見るようにしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。